皆さんこんにちは!人によってはこんばんは!
CPグループの河村です。
今回、私がブログに書くのは「ロケハン」についてです!(いぇーい)
ロケハンとは「ロケーションハンティング」の略で、
イベントや撮影などで使用する場所に実際に出向き、
図面や写真などでは理解しきれないコトを確認することです。
「え、ココってこうなってんだー」とか
「やった!意外と広いからアレが置ける」とか
「やべ。。図面にないモノが・・・」など、
実際に自分の目で見て、肌で感じることで、様々な発見もあるのでロケハンは大切!
さて、今回は、
とあるIT系企業のVIP向けパーティーで利用させていただく、
六本木にあるClub「Octagon」にロケハンに行きました!
「六本木!!」「Club!!」っていうだけでなんだかワクワク・ソワソワしますね。
ロケハンといってもただ会場内の確認だけではなく、
↓このように実際にお客さんがどうやって会場に辿り着くか?を
来場者目線に立って撮影して社内で検討したりします。
「この信号を渡って・・・」
「これは階段を下りるの?脇の通路を通るの?どっちだ?」
など、お客さん視点に立つと色々と見えてくる。。
さあ、紆余曲折を経て「Octagon」到着!
入口のサインも忘れず撮影。
さっそく中に入って、担当者の方に色々と確認。
河村「このテーブルいくつあるんですか?サイズ測って良いですか?」
担当者「いいすよ」
河村「この通路幅いくつあるんですか?サイズ測って良いですか?」
担当者「いいすよ」
河村「これってダンサーが乗るやつですよね??乗ってもいいですか??」
担当者「いいすよ」
はい、担当者の方は基本なんでもやらせてくれる、優しい方でした!
お客さん視点も大切だけど、
場の備品の数やサイズ、使用可否なども事前に確認して「何を」「どこで」「どれだけ」つかうか?
もイベントをプランニングする上で重要です。
今回のロケハンで得た正確で鮮度の高い情報をベースに、
お客さんが楽しめるイベントにしてきたいですね。
今後も面白い会場のロケハンがあったら書いていきますー