出張中、つかの間のオフ

つい最近、人生で初めて1週間越えの長期出張があり、
1日オフをいただいたので、せっかくなら観光しよう!と考えていたのですが、

「やっべー。(個人的)現場必需品のかばん忘れた―。」
と、なったのでかばんを買ってから観光することに。

出張先は東京。日本の中心地。
すぐに見つかるやろ!ってことで1駅目

ホテルの最寄り駅の商業施設へ。
事前にお店にあたりはつけていたものの、
「た、高い・・・。有名ブランドしか置いてないやん。」
で、近くのお店を見てみるも良いものがなく。
リーズナブルなかばんが売っている店舗名を必死に思い出して検索!

一番近いのは一駅隣。
でも、次の宿泊先とは方向が逆。
重たい荷物もあるしな・・・。と思ったものの、まあ一駅ならと移動開始して2駅目。

お目当てのお店へ来店して商品を物色。
「お!いいの発見!でもカーキーか・・・。さすがにこれはなー。」
ってことで黒色がないかを確認していただいたものの在庫がないとのこと。
他にもあるけど若干予算オーバーやしなー。どうしよー。と悩むことに。
とりあえず、他のお店見てみるか!と歩き始めたものの、
「あっつ!人多っ!無理!休憩!」で、目の前に見えたカフェに。

どこが注文カウンター?って地方民になりつつ、なんとか注文。
東京の店員さんが英語ぺらっぺらで接客している姿に圧倒されながら、
ふーっと一息ついて周りを見渡すと、外国人観光客の方々が外を見ながら
スマホでパシャパシャ。あちらこちらで感嘆詞が聞こえてきて
何かやってるのかな?と外を見ると日本人にとってはおなじみの光景。

「外国人はこの風景に感動するのか!」ってことに感動して
思わずみんなのマネをしてパシャリ📸

隣の席の外国人が「Wow!Great!」ってめっちゃ感動してはって、
それに見とれていたら目があったので
「これはGreatな景色なの?どういうとこがGreateなの?」と聞きたくなり、頭フル回転。
「Is it a greate scene?えっと、どういうとこってなんやっけ?あれ?風景にaっているっけ?」
そんなことを考えているうちに、娘さんと盛り上がってはったので断念。
「あー。こういう時英語喋れたらカッコいいのになー。」っと思いながらお店を後に。

その後もお店巡りを続けるも、なかなか良い物に出会わず。
若干予算オーバーのお店にするか、もう1店舗見るため3駅目へ行くかで悩む。
(そう。めちゃくちゃ優柔不断なのです。)
誰かに相談したくなって妹に連絡。
これまでの経緯を説明すると一言。
「え?自分アホなん?好きにしーや。」っと一刀両断。
(ちなみに英語の話をしたら、「中1レベルな。」とこれまたバッサリ(笑))

はあ。大阪やったら大体あっこかあっこの駅行ったら揃うのに
なんで全部一駅隣やねん!不便か!
っと、ぶつくさ文句を言いながら結局3駅目へ・・・。

ここでも結局見つかることはなく、結局戻って購入。時刻は夕方。
ほんまに何してんねや。観光できへんくなったやん。っと思ったものの、
このまま終わらせるのも腹立つので、行こうと思っていたカフェに!
お目当ては残念ながら時期外れ。次に食べたかったものも売り切れで
どうしようかと悩んでいたら、察しの良いお姉さんが
「こちらなら中にアイスがございます!」っと、冷たい食べ物を提案してくださった。
(相当暑そうにしてたんやろな。私・・・。(笑))

少し涼みながらいつもと違う風景にようやく休日感を満喫。

抹茶が濃くて美味しかったです(笑)

想像とは違う休日になったけど、東京の不便さ?を感じつつ
なんやかんやで楽しんだオフを過ごせてよかった(笑)

ただやっぱり、次はもう少し有意義にオフを過ごしたい・・・。
皆さん忘れ物にはご注意を!

そして、優柔不断でも楽しめるおすすめのオフの過ごし方お待ちしております(笑)

ブログ一覧に戻る
arrow_back back