いい加減にちゃんとしなさいよ。

先日、夫婦喧嘩をした。
手前味噌だけど、夫婦仲は良いと思う。
小さい言い合いをすることはあるが、喧嘩までは発展しない。

が、
先日は、夫婦喧嘩に発展。(今思えば、明らかに自分が悪いのだけど。。)

家の中に嫌悪な空気が流れ、
時には互いの主張が飛び交い、
時には無視を決め込んだり。。

そんな状況の中。。

 

「いい加減にちゃんとしなさいよ。」

 

6歳の娘が私たちにこう言い放った。
さらに続く、、

「いつも私たちに言ってるじゃん。これってすごくダメなことだよ。
大人でしょ。しっかりしなさい。」

 

2歳の息子も続く。
「いい加減にしなしゃい!」

 

まさに青天の霹靂。。
6歳と2歳にしっかりと真っ当に叱られた。
これには夫婦の思考もリセット、一気に終戦へ。。

 

いつもの子供たちは、
ウ○チだの、チ〇コだの、下品極まりない言葉で父を罵倒しw
気に入らないことがあると、いきなり平手打ちがバチーン!ww
まさに、ロード・ウォリアーズ顔負けの凶悪タッグ。
(え、ウォリアーズしらない?!調べてみて)

 

私たちの子育てが間違っているのか、
おともだちと人間関係がつくれているのか、
と本気で心配していたのだが。。。
一気に安堵に変わった。
着実に成長していることを実感!(^^)!

 

娘も今年、小学生、
子供たちはどこに向かうのだろう。
さあ、子育て本番だ!楽しみで仕方がない!!

ブログ一覧に戻る
arrow_back back